Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています。最近はHoloLensになりました。

2018年のふりかえり

こっちのブログは1年間何も書いてませんでしたw

登壇含めて会社ブログの方には書いてたんですが、個人の活動は個人のブログの方に書いた方がいいかなぁと思ったりしました。

blog.hololab.co.jp

まぁ、会社運営も含めてやりながらいい方法を探していくしかないんですが。

ドメインも含めて変えようかな。

会社

今年のふりかえり

一年通しで無事終わりました。まぁ昨年も登記が1/18なのでほぼ1年ではあるんですが、11月決算なので年度としても丸一年ということで。

www.slideshare.net

今年どういう視点で仕事をしていたかというのは上記スライドを見てもらえればと思います。ホロラボはスタートアップではなくスモールビジネスなので、売り上げはきちんと立ってますがもうひと頑張りというところですね。そこには来年に向けての仕込みも入っているので、それがきちんと芽が出るかというのはドキドキではあります。

今年は人が増えて色々と規模も大きくなってきたのでだいぶバタバタしています。お金の規模、人の人数、仕事の規模とそれぞれステップが変わった感じがするので、それぞれをバランスするために考えることが多くてなかなか大変です。がそれも楽しかったりします(お金大事、人大事、仕事大事)。安直な言葉でいうと学びが多かったんですが、考えて実践してふりかえってをひたすら繰り返していました。伊藤さん含めてたくさんの人に助けてもらって、お客さん含めてたくさん迷惑をかけつつ、なんとか乗り切った感じです。まぁ実際にはこんなとことに書けることは上っ面でしかないのですがw

スライドにない部分で去年との変化としては、製造業系が増えた、いわゆる日本の大手メーカーが動いている、東京以外のお客さんが増えた。というところがあります。内容も検証段階とは言え1件1件がとても重い(ヘビーなほう)ので、実務メンバーには結構な負担になってる反面、それをこなす強力なメンバーに恵まれたという実感があります。こういうのはWebにあまり出ない部分なので、露出されるころにはだいぶ世界は変わった後なのかなと。そういう意味でTwitterやWebで見えてるHoloLens界隈の視界と、社内(というか自分かな)から見えるHoloLens界隈の視界はだいぶ違うんじゃないかなと思っています。

とりあえず2年間走ってふりかえって見ると、会社としての価値というものが意外といろいろなところに出始めてるとは感じています。といういう価値の部分をお金に換えて社員のみんなに還元できるとようにするのが今の自分の仕事なんだろうなとは思います。あとは立ち位置、期待値など面白い位置にいるのですが、そのぶん成果を出し続けないといけないので、それ自体も良くも悪くもなんでしょうね(当初のゆるふわな部分もあれば、そうでない部分もある)。

自分の仕事といえば、最近は雑談するのが仕事になってる面もあって、社員と雑談、お客さんと雑談などなど。どんなに技術が進歩しても対面での会話には勝てないと思うのは、そういうのがあったりします。0か1ではなく程度の問題なので、目的、用途、制約など、さまざまな条件には当然よるのですが。

来年に向けて

まぁどうなるか分からないので変わらず走りながら考えるしかないですね。仕込みはいろいろしてますが、どれが当たるかわからないので弾は多く作っておくくらいしかないですね。とはいえ、発散しつつも収束するようになってくるとは思うので、変わらず面白い立ち位置には居られるんじゃないかなと思ってます。

自分の仕事的にはオフロードを心がけてみます。もうちょっと手を動かせる時間を作りたいなと。定期的に社内で議題に出しつつ答えが出てないのですが、いまやってることは営業も、マネジメントも、もちろん開発も手を動かして技術を理解してないと難しいんじゃないかと思っています(自分がそうだからってことで解はないのですが)。とにかく知識と技術は更新しておかないと。

会社以外

平日が忙しすぎてCoder Dojoにすっかり行けなくなってしまいました。会社が落ち着くまではしょうがないかなぁと思ってます。。。

出張や打ち合わせが多くてあまり家にいられないのもちょっとなぁとは思いますが、これも会社が落ち着くまではしょうがないかぁと思ってます。。。

健康診断の結果もアレだったのですが、これも会社が落ち着くまではしょうがないかぁと思ってます(とりあえず平日の夜家にいるときのお酒はやめましたw)。。。

まぁ、しばらくは時間の大半は会社に振り分けですね。