Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています。最近はHoloLensになりました。

2012-12-27から1日間の記事一覧

NiTE2(Beta) 入門(5) :手を追跡する

NiTE(Beta)入門の最後として、手の追跡を行います。コードは前回の続きです。ジェスチャーを検出したときに、その時の手の位置を合わせて取得することができます。その位置を起点に手を追跡させます。今回は、その位置をいくつか保存しておき、手の軌跡を表…

NiTE2(Beta) 入門(3) :ポーズを検出する

NiTEの特長の一つである、ポーズの検出をやってみます。検出できるポーズは nite::PoseType に定義されており、現在のところPOSE_PSIとPOSE_CROSSED_HANDSの二つです。Psiは、OpenNI初期のスケルトン認識にも利用されていた、上の画像のようなポーズです。Cr…

NiTE2(Beta) 入門(4) :ジェスチャーを検出する

全バージョンからNiTEの特長であったジェスチャーの検出をやってみます。ジェスチャーの検出はnite::HandTrackerが行います。検出できるジェスチャーはnite::GestureTypeに定義されており、現在のところGESTURE_WAVE、GESTURE_CLICK、GESTURE_HAND_RAISEの3…