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Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

HoloLens の空間音響を使う

HoloLens

HoloLensは左右にスピーカーがついており、耳元で音をだすことができます。

ソフトウェア的にも空間音響をサポートしており、カメラ(HoloLens)の位置に対して音源(GameObject)から音が出ているように聞こえます。

例えば、音源が右にあるときは右のスピーカーから、左にあるときは左のスピーカーからという感じです。

空間音響を使う

空間音響は、音源となるGameObjectにAndioSourceを追加し、設定を少しいじるだけです。AndioSourceの設定もスクリプトにしたので、コードなしで立体音響になります。

まず、カメラの周辺にGameObjectを配置し音を鳴らします。

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それぞれのGameObjcetにAudioSourceを追加し、音声データを設定、「Play On Awake」のチェックを外します。

あと空間音響の設定用にSpatialSoundスクリプトを張り付けています。

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SpatialSoundスクリプトはこんな感じで、AudioSourceのspatialize、spatialBlendを設定しているだけです。これだけで空間音響になります。

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