読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

HoloLens 2016年5月の更新

HoloLens

HoloLensがリリースされて最初のアップデートが来ました。

blogs.windows.com

詳細はこちら

ビルド番号が14342になりました。ほかのWindows 10に追いつきました。

更新についていくつか

  • マルチタスク:3つまでのアプリが同時に起動するようになりました(いままでは1つ)
  • 入力:Bluetoothマウスが接続できるようになり、HoloLens内でマウス操作ができるようになりました。
  • Phototsアプリ:それぞれの写真を外に出しておいておけるようになりました。
  • キャプチャ:ボリュームの+と-ボタンを同時に押してキャプチャできるようになりました。

マウス

Photosアプリ

以下、デバイスポータルの変更です

  • ファイルエクスプローラー:HoloLensのローカルストレージ(ドキュメント、カメラロール、アプリフォルダ)を参照できるよになりました。
  • 3D View:アンカーの表示ができるようになりました。一人称視点(自分の視点)での表示ができるようになりました。

ファイルエクスプローラー

f:id:kaorun55:20160604221314p:plain

 

アンカーの表示

f:id:kaorun55:20160604215746p:plain

 

Windows Holographicの公開とHTC Viveとのコラボレーション

2016年6月1日に行われたComputexにて、Microsoft社はHoloLensの中核技術であるWindows Holographicをパートナー(サードパーティー)に公開することが発表されました。

これによってHoloLensのようなMRデバイスはMicrosoft社以外からも発売されることになります。発売時期についても、年単位ではなく、数か月単位とのことで、年内に発売される可能性もあるのでしょうか?

blogs.windows.com

Windows Holographicの中でVRデバイスとのコラボレーションも発表されました。現在HoloLens同士で空間の共有ができますが、この共有機能がHTC Viveでもできるようになるとのことです。

HTC ViveはルームスケールVRという、2,3m四方の部屋を歩き回れる機構を持っています。またハンドコントローラーが標準搭載されているので、手の動きをVR空間内に入れることができます。

この2つが組み合わさることで可能になることはこれから考えていきますが、来年にはこのような光景が実際に動作する環境で実現するといいですね。

Outlook Mail and Outlook Calendar

pc.watch.impress.co.jp

原文はこちら

ストアから「Outlook」で検索をすると出てきます。インストールしたときはストアのトップには出てきてませんでした。f:id:kaorun55:20160603151355j:plain

アプリをインストールすると「Mail」と「Calender」の2つがインストールされます。

f:id:kaorun55:20160603152239j:plain

マウス、キーボードに加えて、メール、カレンダー、Officeアプリ、OneDriveと最低限仕事に必要なアプリはそろったので、普通に仕事で使える環境もあるかと思います。