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Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

HoloLensのネットワークを使うときのいろいろ

HoloLens

HoloLens(エミュレーター)のネットワークを使うときにハマったポイント。

そもそもネットワークにつながってない。

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なので、Edgeでどこか開いても見えない。

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Toolsを開いてネットワークを見てみます。NAT SwitchとInternal Switchのエミュレーターがついてますね。

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Device Portalを見るにInternal Switchのほうがこっちとつながっているようです。

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で、どうするか。

詳しい手順はこちらを見てもらうとして概要を

Blog - Connecting The HoloLens Emulator To the Internet

1.HoloLensエミュレーターを起動しておきます。

2.Hyper-Vマネージャーを起動します(HoloLensエミュレーターはHyper-Vで動いてます)。

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仮想スイッチマネージャーで、外部ネットワークにつながるスイッチを作ります。

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HoloLensエミュレーターの設定で、NAT Switchを先ほどのExternal Switchに変えます。

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ネットワークを更新して、IPアドレスが変わったことを確認します。

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Edgeを再起動してサイトが表示されればOKです。再読み込みだとダメでした。

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ストアにもつながります(インストールできなかったけど)。

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これでHoloLensのネットワークがつながったので、ネットワーク経由のデータ転送ができます。

で、作ったのがこちら。KinectのデータをHoloLensアプリに投げています。


Holoportation的なやつ

あ、Capabilityでネットワーク系のチェックを忘れずに。

いまいちわかってないのですが、UnityのSocketでBegin~系のAPIがUWPビルドの際にエラーになりました。SocketAsyncEventArgsを使う系のAPIは大丈夫でした。

ここらへん、APIもUWPに出せるか最小構成で検証したほうがよさそうですね。

 

ちなみに、、、つながってる状態でもDisconnectでした。

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