読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

「DevOps ハッカソン」に参加しました

TFS

11月11,12日に開催された「DevOps ハッカソン」に参加しました。

devopsjp.connpass.com

お題は、なんらかのアプリケーションをDevOpsのプラクティスを使って実装する。というものです。

 

タイムラインとしては、両日とも10:00-17:00。

初日はDevOps概要やChef概要、チーム決め、Azure、VSO周りのレクチャーなどがあり、15:00ごろからハッカソン開始。

2日目は10:00から15:00までハッカソンのあとに、チームごとの発表と講評でした。

f:id:kaorun55:20151112100324j:plain

今回は特別(?)にChef社の方が何人か来ていて、ハッカソン中もChefを利用しました。

ぼくはWeb系はやっていないので、Azure、Chef、DevOpsは実践経験がなく、これらを体験するために参加しました。

VSO(Visual Studio Online)周りについては、おおよそ問題ないのですが、その先(サーバー構築やらデプロイやら)がわかならないので、なかなか大変でした。継続的インテグレーションまでは簡単にできたのですが、自動デプロイができずという感じです。

一般的にどうやるのか?というところに興味が出てきました。。。

実際に経験することで、理解できること、見えてくることがあるので、いい機会になりました。

f:id:kaorun55:20151113144045j:plain

次回開催は次のようです。

blogs.msdn.com

 

 休日のハッカソンはなかなか参加できないので、平日開催だと個人的には非常にうれしいです。