読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

Sketchfabに3Dモデルをアップロードする

C#

前の記事でもちらっと書いた通り、3Dモデルをアップロードする機能を作りました。

といっても、SketchfabのAPIを簡単に使えるようにしたというくらいですが。

sketchfab.com

APIやサンプルが公開されているのですが、コピペで使えなかったので、整形しました。

sketchfab.com

プランについては、無償版で1モデル50MBまでの制限はありますが、今のところ数に制限はないので、使いやすそうです(頻繁にアップロードしてると、Proにしたら?とメールがくるくらいです)。

sketchfab.com

コード

こちらにコードを上げていて、自分のアカウントのAPIトークンを設定すると、3Dモデルをアップロードできます。

github.com

f:id:kaorun55:20150803115205p:plain

 

コードとしてはこんな感じで、ZIPファイルをアップロードしてURLが返ってくる感じです。

var url = SketchfabUploader.Upload( @"*** API token ***", zip, title );

ZIPファイルの作成については、System.IO.Compressionアセンブリを追加して、ZipFileクラスで作成しています。この辺りはまとめてテストアプリに入っています。

APIトークンの取得

My Settingsの「PASSWORD & API」から「API token」をコピーします。

f:id:kaorun55:20150803115231p:plain