読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

「IoTイノベーター育成カップ」でメンターしてきました

実績

1/31に「MVP Community Camp」と共催で開催された「IoTイノベーター育成カップ」でメンターしてきました。

IoTイノベーター育成カップはアイデアソンのような感じで、アイデアソンもメンターも初めてだったのですが、それなりに役に立てたのではないかと思います。

参加者は25歳以下ということで、視点の違いがあったり、そもそもIoTってなんぞやと深く考えたり、自分にとっても有意義な時間でした。

時間も限られているのですが、やっぱりアイデアソンは作るところまでいかないので、最後の発表で実現性が微妙な感じもしますね。

ハッカソン的なイベントのほうが個人的には好きですが、そもそもどういう目的で何を作るのかということについて、時間をかけて考えるというのも必要なのかもしれません。

1月初めに大学にお呼ばれしてお話してきたのですが、知ってる/知らないも結構重要で、新規性だったり、そこから派生するアイデアだったりとモノを知ることは大切なんだなぁと感じています。

今まではどちらかというと、マネになってしまうから避けていたのですが、まずはマネをすることから始めたほうが良いのかもしれません。