読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

Oculus Rift DK2がきました

Oculus Rift

2014-11-26 13.38.57

特に使う予定がなかったので買っていなかったOculus Rift DK2を買いました。

11/4に買って、11/6に発送されて、11/11に到着しました。一週間なので、早いですね。

とりあえずLeap Motion用のマウンタを付けてみました。

DK2はDK1のようなボックスはなく、HMDからHDMIとUSBのケーブルが伸びており、DK1のように使うのであればこの2つをPCに差すだけで利用できます。電源もついてますが、つけなくても大丈夫そうです。持ち運びが非常に楽になりそうです。DK2で追加されたポジショントラッキング(カメラを使った位置の取得)をするには付属のカメラや同期用のケーブル、電源をつながないといけないようです。

DK2の動作環境について

DK2の動作環境について、ハードウェア的な変更やダイレクトモード(HMDに直接描画する)などの影響で、非常にシビアになっています。GeForceなど外付けのグラフィックチップが載っているPCでないと速度的に厳しいのですが、ノートPCだとハードウェア的な作りで動作しないケースがあります。またOculus SDKのバージョンによってもさまざま変わってくるので、動かし始めるまでが結構大変です。この辺りはDK1のほうがシンプルでいいですねw

動作環境などについて@izmさんが非常に詳しくまとめているので、最初の一歩も含めて読むことをお勧めします。

ぼくは手持ちのノートPCでは動かなかったので、デスクトップPCにグラフィックボードを追加して使っています。この辺り、事前に確認できるといいですね。

とりあえず

RICOHのTHETAが新しくなり動画が撮影できるようになったので、DK2で見てみました。THETAの動画が思った以上に良かったですw

https://vine.co/v/O1UxZUAYYxt