読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

デブサミ 2014を終えて

THETA

写真 4 (2)

Day0を含む3日間が無事に終わりました。

参加者のみなさん、出展してくれたみなさん、岩切さんをはじめ翔泳社のみなさん、Tokyo MotionControl Network のみなさん、ありがとうございました。

今回のDay0はTMCNの今できる最高の人を呼べたと自負しています。それだけの濃さ、幅の広さがありました。

少しだけ中の人だったのですが、デブサミというイベントの創り方を垣間見ることができました。このレベルのイベントを開催する労力は半端ないことも感じました。

参加者も、半日全部センサー、デバイスということで、興味分野を絞っているにも関わらず、200人くらいは来ていただけたでしょうか。多くの方に現状と、その先の未来を見ていただけたのではないかと思います。

日ごとに進歩するセンサー、デバイスの界隈なので、四半期や半年に一回くらいはこうやって集まれたらと思います。会場、資金、食事などご協力いただけるという方がおりましたら、ぜひご連絡ください。

写真 1 (4)

2日目は展示をラウンジに移していました。机が一つ余っていたので、僕もお店を出していました。今回はOculus Riftがダントツの人気ですね。多くの方に新しい世界を体験してもらうことができました。

セッションはコミュニティLTとEnterprise TEDだけ聞きにいきました^^;

写真 4 (1)

3日目は雪の中にも関わらず、多くの方にラウンジも含めてお越しいただきました。ぼくもセッションがあったのですが、ほぼ席が埋まりありがたい限りです。

この日もぎりぎりまでデモの調整をしていたので、聞いたのはTMCNの木村さん、谷口さんのだけでした^^;

写真 3 (3)

写真 1 (3)

セッション中にアイスブレイクを兼ねてTHETAで記念撮影をしました。個人的に良かったので、今後も続けようと思います。

セッション中に記念撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

デブサミへの参加は今年で4回目なのですが、1年ごとに何かやる/やらないの周期があるようなので、来年はゆっくり聞きたいなぁw