読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

「はじめてのTeam Foundation Server」を書きました

TFS TFSUG

1620833_10201459170296139_159197467_n

 

「はじめてのTeam Foundation Server」を書きました

 

 

 

 

こちらは紙の書籍です

 

[amazon asin='4798040460']

 

Kindle版も発売されました

 

[amazon asin='B00KRW8B7U']

 

今回はちょっと特殊で、リアル店舗では下記書店のみの取り扱いとなっています。オンラインではAmazonまたは出版社のサイトからたどれるセブンまたは楽天からご購入ください。

 

 

  • 札幌:紀伊國屋書店札幌本店

 

 

  • 東京:ジュンク堂書店池袋本店

 

 

  • 名古屋:三省堂書店名古屋高島屋店

 

 

  • 大阪:紀伊國屋書店梅田本店

 

 

内容

本書は「はじめてのVisual Studio 2012」の姉妹書として、TFSに興味をもたれた(主にメーカーなどの)開発者の方をターゲットにしました。TFSのエディションによる違いやMSDNのエディションによる違い、インストールから全体のウォークスルー。実際に使ってみる手順などを入れています。

 

環境構築については、すでにある別の環境(Excel、VSS、その他OSSツールなど)からの移行方法のヒントとしてVSSからの移行手順、PowerShell、APIの概要を入れています。また移行や使い始めの事例についても書いています。

 

Team Foundation Service改めVisual Studio Onlineについては、社内からのアクセスができるか?ということもあり、利用開始までの手順にとどめています。使い方についてはTFSとさほど変わらないので適宜読み替えていただければ。

 

さらにテストマネージャー、ラボマネジメントなど、あまり情報がないツールについても解説しています。

 

すでにがっつり使っている方には物足りないかとは思いますが、一度パラパラとめくってみてください。

あわせて読みたい

共著者の亀川さん、清水さんもエントリを書いているので、こちらも合わせてご覧ください。

 

 

 

 

 

 

TFSUGの活動成果ということで、出版記念イベント的なのも開催します。ぜひご参加ください。