読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

「 OpenNI 3Dセンサープログラミング」の本を書きました

SoftKinetic

表紙

今年の一冊目が無事に出版されることになりました。

OpenNI バージョン2についての書籍です(内容は主に 2.2.0.30)

@hirotakaster さん、@tomoto335 さんとの共著です(tomotoさんはOpenNIのコミッターで、Kinect ウルトラなどを発表されたtomotoさんです)。

今回はOpenNI ということで、Windows 外での利用も多く盛り込んでいます。

例えば、 openFrameworksやUnity ゲームエンジン、 Raspberry Pi での利用方法についても載せています。

さらにちょっと深いOpenNIの話として、OpenNIのソフトウェアドライバ層を作成して SoftKinetcik社の TOF センサーを OpenNIで利用する方法や、 OpenNI コミュニティの話、執筆中の疑問などをFAQとしてまとめました。

来年にはOpenNI互換で動作する、小型のセンサー Capri の登場が予定されています。次の時代のセンサーアプリケーションを先取りするヒントも詰まっていますので、ぜひ手に取ってみてください。

[amazon asin='4798039160']

Unity ゲームエンジンでの利用

mac-unity03

Raspberry Pi での利用

arm-rpi08

SoftKinetcik社の TOF センサーを OpenNI で利用する

sensor-depth