読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

「Windows 8.1 Preview」がリリースされています

その他

Windows 8.1 Preview」がリリースされています。 Prview とのことで、製品版ではありませんので、何があっても保障なしです。手元の Windows 8 化されている Samsung Series 7 Slate に入れてみましたが、特に問題なくインストール、使用ができています。

こちらのサイトからダウンロードできます。

事前の心構えはこちらが詳しいです

インストールから起動まで

まずはインストーラーを入手します。メニュー上の「ダウンロード」からダウンロードページに移動します。ISOかなにかかと思ったら、更新用のプログラムなのですね。数MBと小さいです。

インストールを開始してしばらくすると、Windows ストアへ移動します。ここで本番のインストール開始です。

インストールが終わると、再起動を促されます。

再起動中に、懐かしの魚が出てきます。この時間が結構長いです。

しばらくすると、スタート画面に戻ります。背景が変わって 8.1 になったようです。

デスクトップもスタートボタンがついたのと背景が変わった以外変わりありません。ちなみにスタートボタンは、スタート画面に移動するだけで、それ以上でもそれ以下でもありません。

ストアアプリ(デスクトップ含む)はスナップで任意の幅にできるようになりました。ストアアプリを同時に3つ立ち上げられるようですが、手順がわかりませんでした(解像度かな?)。

スタート画面の背景をデスクトップに合わせる設定や、起動時にスタート画面ではなくデスクトップにする設定は、タスクバーのプロパティにありました。今後場所は変わるかもしれませんが「デスクトップ」をメインにする設定はちょっと隠れたところにありますね。

とりあえず、正式版のリリースが楽しみです。