読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

Team Foundation Service で Windows ストアアプリの自動ビルドができるようになりました

TFS

Team Foundation Service の 5/28 のアップデートで、Windows ストアアプリの自動ビルドができるようになりました。具体的な内容や手順はこちらに詳しく書かれているのでご覧いただければ。

ちなみにビルドサーバーの変更は順次適用されるという話もあり、僕の環境では昨日は動かず、今日は動いたという状況でした。

また、ビルドサーバーでのストアアプリ(およびWindows Phoneアプリ)のテストについては、現状できないようです。ビルドサーバーは Windows Server 2012 になった模様ですが、アプリケーションやテストを動作させるには「appcontainer mode」が必要となります。この環境は「Windows 8 (クライアント リリースのみ) で実行する」「Visual Studio 2012 がインストールされている」ということですので、テストを含めて実施したい場合には、TFSのビルドサービスを手元で用意し、TFServiceに接続することになります。

詳しくはMSDNのページを参照してください。