読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

NFCでいろいろ遊んでみる

WinRT

NFC対応機器を仕入れたので遊んでみます。

Nexus 7とLumia 620とNFCリーダー(Windows 8)の3つの端末が準備できたことになります。

まずは、NFCで情報のやり取りをしてみます。

Nexus 7からLumia 620に情報を送る

Lumia 620側の事前準備として「設定|タップ+送信」からNFCをONにします。

Nexus 7Chromeを開き下図のように端末を重ねると、Nexus 7が送信先の端末(Lumia 620)を認識し、送信準備になります。「タップしてビーム」が表示されるので、タップすると、送信先の端末にURLが送られます。

受信側のLumia 620もURLを認識し、受信可否が表示されます。「承諾」をタップするとブラウザが開き、送られたURLのサイトが表示されます。

Lumia 620からNFCで情報を送る

逆にLumia 620からURLを送ってみます。ブラウザの右下にある「...」をタップします。

メニューが表示されるので「ページを共有」をタップします。

さらに共有方法が表示されるので「タップ+送信」をタップします。

先ほどと同じように端末同士をくっつけると、URLが送信されます。Nexus 7でURLを受信する場合、受信後すぐにブラウザが開きます。

Windows 8NFCを使う

Windows Phone 8だけではアレなので、Windows 8Nexus 7NFCをかざしてみます。右上にトースト通知が出て、これをクリック(またはタップ)すると、コンテンツが開きます。今回はURLなので、ブラウザが開きます。Windows 8側(ストア版IE)からNFCの送信はできないみたいですね。

ちなみに、仕事で必要になったためWindows 8の端末が増えました^^; センサーもWindows 8(WinRT)から使えるものはほぼ揃っているので、そっちのお試しにも使えます(NFCは未搭載なので外付けのリーダーを使いました)

[amazon asin='B00BGIKGBS']