読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

ESECでの「Intel Perceptual Computing SDK」

Intel PCSDK

ちょうど開催されているESECIntelセンサーの展示があり、それが記事になっていました。おそらく日本語の記事としては初めてではないでしょうか。

記事の通り、手や指の認識がメインになったおり、その動きを利用したジェスチャーUIが考えれらます。その他にも、顔認識や音声認識音声合成などの機能があります。

Kinectの場合、対象が全身または上半身になるので、それと比べるとより細かい動きができるのではないでしょうか。とはいえ、Kinectと競合というよりは、やりたいことに対する棲み分けだと思っています。

僕も少しずつ触っており、実際にこのセンサーとSDKを利用した開発も仕事として行っております。

6月にはセンサーとSDKを使ったセミナー、イベントなども企画中ですので、興味がある方はウォッチしてみてはいかがでしょうか。

右が「Intel Perceptual Computing SDK」用の「Creative* Interactive Gesture Camera」、右がKinect for Windows です。