読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

Lumia 620 を買いました

Windows Phone

自分ご褒美第二弾ですw

Windows Phone 8端末を買いました。expansys で送料込み \25,000しないくらいでした。

ざっくり使ってみて、いいですね。下位端末ですが特に引っかかる感じもなく普通に使えます。普通に売れば普通に売れそうなんですが、キャリアのカスタマイズがAndroidに比べるとやりづらいんでしょうか。Softbankあたりが出してくれればいいんですけどねぇ。

あとは内蔵メモリが8GB(実際には7GBちょい)なので、micro SDカードを入れてみました。これで容量も安心かな。

ただアプリケーションのつくり的に、タイトルが大きくなるためコンテンツ領域が小さくなり、画面が小さいとなおさらコンテンツの領域が小さくなるので、画面内の情報は少ないです。大きなディスプレイだと違うのかな。

これも目的は一つはNFCです。合わせてWindows 8対応のNFCリーダーも買ったので、Windows 8Windows Phone 8AndroidNFCできる環境はできました。

Windows用のNFCリーダーはいくつかあるのですが、Windows ストアアプリ(WinRT)に対応しているのは、SONYの RC-S380 だけみたいです。あと、WinRTおよびWindows Phone のAPIではSuicaなどのFelicaフォーマットの読み込みはできないようです。近接通信や、タグの読み込みに利用するようです。

コードもWinRTとWindows Phoneでほぼ同じコードが使えるのでいいですね。Windows Phone 8の端末が出回れば、Windows 8のサイネージと組み合わせていろいろできそうですが、現状の携帯側の端末選択肢がAndroid中心になるので、微妙なところですね(開発的に)。

[amazon asin='B00948CGAG']