読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

この3か月のふりかえりと、今後の方向について

ふりかえり

http://dropasta.com/d/vinewuci.png
とりあえず2012年の第一四半期を無事(?)に乗り切ったので、ふりかえりをしてみようかと。
ふとスキルの棚卸を思い出して、一年ほどで環境が結構変わったので、それを反映してみました。

現状と今後の方向

この3か月での大きなできごとはこの3つですね


これらを踏まえて、今自分が持っているキーワードは「Scrum(アジャイル)」「Kinect」「TFS」「C#」「C++」です。
このあたりを伸ばしつつ「Windows 8」「Metoro Stype App」「Windows Phone」あたりを伸ばしていければなぁと思ってます。
特に「Metoro Stype App」はこれからなので特に力を入れていきたいです。


総合すると「MSの技術を中心にフィールドを広げる」のが方向性になります。


昨年、転職して引き続きWindowsアプリ開発が中心となり、その時点で「しばらくはWindowsアプリかなぁ」とは漠然と考えていました。さらに昨年一年間で「Kinect」「TFS」と深く関わる機会を得られたので、漠然としたものから、確固たるものになっていきました。


3月を終えて、コの業界に入って丸10年がたちました。10年たってやっと自分の方向性が見えてきたと同時に、すこし覚悟ができてきたかなぁというのが最近の感覚です。


やっとこさ「選択と集中」ができそうです。
#といいつつ、JenkinsとかgitとかsphinxとかOSS系の技術も楽しいので、引き続きやりますけどw

なにで書いた?

前回同様、 astah* think!で書いたマインドマップdropastaに入れてます。
astah* think! 3 のβ版は評価用として4月いっぱいは無料で使えるようです。老舗なだけあって、とても使いやすいです:-)