読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

Xtion + OpenNI = Multitouch

Kinect

そういえば、Windows 7でマルチタッチできるじゃん!と思い立ち、作ってみました。
とはいっても、身の回りにマルチタッチをサポートしているディスプレイがないので、エミュレーションみたいな感じです。

こんなの

マルチタッチをサポートするBingMap WPFで簡単なアプリを作り、それをマルチタッチで操作しています。入力はXtion + OpenNIで検出した両手です。

Xtion + OpenNI = Multitouch from Kaoru NAKAMURA on Vimeo.

環境

感想など

もともとKinect SDKでやろうとしてたんだけど、Multi-Touch Vistaのアドインが .NET Framework 4.0 に対応しておらず、.NET Framework 3.5まで。Kinect SDK.NET Framework 4.0移行に対応。という残念な感じのため、OpenNIにしました。
まだカクカクしてるのと、動作の判別を入れてないため、ひたすらマルチタッチ状態なのをなんとかするのが、次の課題でしょうか。
Kinect SDKのSmoothingを入れると、Skeleton座標をそのままマウス座標にしてもキレイに動いたので、OpenNIの方も調べてみますかね。