読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

Developers Summit 2012 に登壇します #devsumi

Kinect


2/16(木),17(金)に行われる、Developers Summit 2012 に登壇することになりました。
10年後も世界で通じるエンジニアであるために Developers Summit 2012


2月17日(金)10:00〜10:50(17-D-1)で「Kinectが創る未来」というタイトルでお話ししようと思います。


デブサミ10周年という記念の年に、あこがれの舞台に立てることを嬉しく思います。
Twitterの山本 裕介 さん、Jenkinsの川口 耕介 さんの裏にもかかわらず、また昨日公開されたにもかかわらず、既に「僅か」になっていて、ありがたい限りです。

概要

Kinectが発売されて一年が過ぎました。
2011年の一年間で、Kinectは全世界で1800万台を売り上げました。それは、全世界の1800万人以上がKinectやNUIに触れていることになります。
NUIがGUIを置き換えることは当分ないと思いますが、少なくともNUIが一般層に広まっていくことは確かだと思います。


そしてKinectはゲームにとどまらず、さまざまな分野での利用が試されています。
ちょうどデブサミが開催される2012年2月は、そのKinectが満を持して商用化される記念すべき時でもあります。


この転換期から先、Kinectがどのような未来を作るのか。
僕がKinectを追って一年。様々な活用方法を見てきました。その事例を踏まえて、この先にある未来を考えてみようと思います。

もう一つ

17(金) 17:40に枠が用意されている パーティー にも、企画側として入っています。
こちらも面白いイベントになるので、ぜひ続報をお待ちください!