読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

Intel社の Depth センサーを買いました

Intel PCSDK

Intel社の Depth センサーを買いました。正確には Creative* 社のセンサーです(「*」いるんかな?)。

Ultrabook 用のジェスチャー操作に使用するとか言われてるアレです。

下記サイトから購入でき、金額はセンサー $149 + 送料 約 $23 でした。

ファーストインプレッション

インストール中に気づいたのですが、ハードウェア機能の部分はDepthSense SDKを使っているようで、SoftKinetic社 の iisu SDK でも動作しました。実際にはその上で動作するPCSDKを使うのですが、センサーとしては DS325 と同等のようです。なお、逆(DS325でPCSDK)は動作しないようです。

上が今回のセンサーで、下がSoftKinetc社から購入したセンサーです。カメラの部分は見る限り同じみたいです。

ジェスチャー部分には前述のPCSDKを利用し、次の機能が使えるようです。

某iisu SDKと違って、ほぼすぐに動くサンプルもついているので扱いやすそうです^^;

SDKの言語はC++のみとなっているようで、サンプルコードを見る限り、テンプレートを多用した、C++っぽいものになっているようです(イメージとしてはPCLに近い)。

サンプルをいじって遊べそうなので、ちょこちょこ進めてみようと思います。

配送の追跡記録

配送の追跡記録を記念に載せておきますw