読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

Team Foundation Serviceのプロジェクトを削除するGUIツールを作ってみました

TFS

Team Foundation Service のプロジェクトはコマンドラインからのみ削除可能となっています。 なんだかんだ、コマンドラインはめんどくさいので、GUIでラップしてみました。

プロジェクトおよび実行ファイルはこちらにあります。念のため、このアプリケーションで誤ってプロジェクトを削除してしまっても責任は持てませんので、その点だけご了承くださいませ。

既知の問題として次の3つがありますので、もし解決方法をご存知の方がいたら教えてください(もちろんpull requestも可w)。

  • Team Foundation Serviceのプロジェクトを選択する必要がある
  • HTTP/HTTPSをユーザーで選択する必要がある
  • Team Foundation Server 2012 のプロジェクトを削除できない

使い方

1. アプリを起動したら「Team Foundation Serverへ接続」を押します。

2. 削除したいプロジェクトのあるTFSと、削除したいプロジェクトを選択します。

3. プロジェクトリストに表示された、削除したいプロジェクトを選択して「削除」ボタンを押します。

4. 確認画面が出るので、良ければ「はい」を押します。本当に戻せないのでよく確認してください。

5. 削除します。しばらくお待ちください。

6. 終わると結果が表示されます。

7. TFSを確認すると、プロジェクトが削除されています。

おまけ

確認してて気づいたのですが、Team Foundation ServiceのVisual Studio Scrumのバージョンが2.0から2.1になってますね。