読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

「JUnit実践入門 ── 体系的に学ぶユニットテストの技法」の出版おめでとうございます!

書評

著者の渡辺さん、技術評論社 緒方さんより献本いただきました。ありがとうございます。

JUnit 実践入門」とありますが、目次を見るとわかる通り、JUnitの基本的な部分は前半の半分あるかないかぐらいで、以降のページではテスト自動化に関連する様々なトピックを扱っています。

 

またJavaということでAndroidでも自動テストも扱っており、(さまざまなところから漏れ聞こえる)Android開発に対する難しさを軽減してくれるのではないでしょうか。

 

さらにユニットテストの枠に収まらず、メトリクスの考え方や、Jenkinsやバージョン管理ツールへの言及など、ユニットテストの視点から見た、各種プロジェクト運営ツールの考え方も載っています。

 

この本とJenkins実践入門をセットにすることで、双方のツールをより効果的に利用できるのではないでしょうか。

僕自身は.NETやネイティブC++が主戦場ではありますが、より古くからユニットテストの文化が育っているJavaの考え方を吸収することで、自分の範囲内にも適用できるのではないかと考えています。

[amazon asin='477415377X']

[amazon asin='4774148911']