読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

第9回 TFSUG (出張編) Go Azure で TFSとScrumについてお話ししてきました #tfsug

#tfsug

6/30の Go Azure Day2 で、TFSとScrumについてお話ししてきました。
終了後にFBなどで直接メッセージをいただくなど、概ね好評だったかと思います。


言い忘れたのですが、TFService Preview は現在パブリックになっていますので、ぜひこの機会に使ってみてください。VS2012からでも2010からでも利用することができます。


スライド中でもいくつか挿絵を引用したのですが.NET系でアジャイルに興味を持ってくれた方は、まず「アジャイルサムライ」を読むことをお勧めします。

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

アジャイルサムライ−達人開発者への道−


午前中のセッション後に、ちょっと話をしていたのですが、Java界隈の方に向けてのTFSやAzureのメッセージももっと出せればいいなぁと思いました。Java界隈はもともとプロジェクト管理系のツールを使う文化があるので、正直なところを言えば、.NETで開発をしている方たちよりも上手にTFSやAzureを使えるのではないかと思います。


スライド

次回勉強会の予定

セッションの最後にもお話したとおり、7/13(金) 19:00-21:00 に次の勉強会を開催します。
次回は、 @ さんに、TFSとScrumの開発入門をお話ししていただきます。
席もたくさん用意していますので、会社の方皆さんでお誘い合わせの上、お越し下さい。
7月13日 第10回 TFSUG:ざっくりわかるScrum and Team Foundation Server #tfsug(東京都)


冒頭で紹介した、アジャイルソフトウェアエンジニアリングも併せて読むことをオススメします。

アジャイルソフトウェアエンジニアリング ~ 基本概念から継続的フィードバックまで (マイクロソフト関連書)

アジャイルソフトウェアエンジニアリング ~ 基本概念から継続的フィードバックまで (マイクロソフト関連書)