読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

「Evoluce SDK for Kinect」というライブラリがリリースされています

Kinect

KINECTHACKS経由で知ったのですが、「Evoluce SDK for Kinect」というライブラリがリリースされているようです。ちょっと面白かったので紹介します。

どんなSDK

この動画を見るとよくわかると思います。
OpenNI+NITE上に、XboxKINECTを使った時のようなインタフェースを作ったみたいですね。

入手先

SDKはこちらからダウンロードできました。名前などの入力がありましたが、無料で使用できるようです。
ただし、KINECTHACKSのほうに「Evoluce will release a commercial version of the Evoluce SDK for Kinect at a later date.」とあるので、商用利用はできないようです。

インストール

ダウンロードしたZIPファイルを解凍すると、インストーラができるのでインストールします。
注意点として、インストーラにはOpenNI+NITE+SensorKinectが入っており、既存のOpenNI環境を上書きします(しかもRedist版)。
そのため、上書きされてもよい環境か、VMなどで別の環境に構築することをオススメします。インストールされる環境はこんな感じっぽいです

OpenNI 1.3.2.3 Regist
NITE 1.4.1.2 Regist
Sensor 5.0.3.4 Regist
SensorKinect 5.0.3.4 Regist
.NET Framework 4.0

デモの実行

スタートメニューの「Evoluce AG」以下に「Evoluce Kinect Demo Application」があるので起動します。
すると、最初のYoutubeで使用しているデモを実際に動作させることができます(サンプルはC#+WPFでできているようです)。

感想など

OpenNI+NITEである程度のジェスチャーアプリはできますが、Xboxほどの凝ったUIはなかなか難しいです。公式 SDKはそもそもジェスチャーライブラリがないので、もっと基礎部分から実装しないといけないですし。
そういう意味で、このようなライブラリが出ることはうれしいですね。ソースもどんな感じか見てみたいです。
商用ライセンスがどうなるかわかりませんが、かなり有用なライブラリだと感じました。