読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

CEATEC の ジェスチャー入力技術最前線 セミナーへ行ってきました

Kinect

先週の金曜日になりますが、「ジェスチャー入力技術最前線 Kinectから家電、サイネージへ」に行ってきました。

内容や所感など

有償セミナーなので詳しくは書きませんが、とても実りあるイベントでした。
自分が知る限り、PrimeSense社 が日本で講演をする最初の機会だと思います。
Rick Yu 氏のデモはXtion LIVE と OpenNI + NITEで行われ、他の企業から一つ抜きん出たデモであったと感じました。「Xtion LIVE と OpenNI + NITE」がまだまだポテンシャルを秘めていると同時に、自分がNITEの性能を引き出せていないと感じたので、今後はNITEをもうすこし突っ込んでやろうと思いました。


あと、余計なお世話ですが、日本のメーカーのプレゼンは、相変わらずのテイストですね。やってることは、僕なんかが到底及ばない、素晴らしいことにも関わらず、表現が上手でないために、損をしているように感じました。
スライドに書いてあることを読むだけなら、あなたは必要ないのです。僕が聞きたいのは、あなたの研究によって、どんなワクワクすることができるのか?です。

最後に

マイクロソフト社のプレゼンの最後に流された動画を紹介します。
数年前に見た記憶があるのですが、当日見ていたらとてもわくわくして、見ながら鳥肌がたちました。当時は、遠い未来の話なんだろうなぁと、特に気にせず見ていたのですが、今見てみると遠い未来の出来事のいくつかは、すでにある未来でした。このすべてが実現されるのも、そう遠くないことなのかなぁと思いつつ、そこに立ち会うことが出来そうな幸せを感じています。