読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

Kinect勉強会に参加しました #kinecthack_tokyo

Kinect 勉強会

blogに書くまでが勉強会です
昨日はKinect(キネクト)勉強会 Vol.1 : ATNDに参加しました。
初めての実装系の勉強会、初めての知り合いがいない勉強会でした。


50人の枠で申し込み開始から割とすぐにいっぱいになりましたが、当日のキャンセルも少ないように見え、興味の高さを伺えました。
内容としてはKinect Hackの基本としてOpneNI、openFrameworksの紹介や、Webブラウザやヘッドマウントディスプレイ(HMD)と連携させたゲーム、OpenCVを利用した物体検出という内容でした。
基本的なところはやっていたのですが、WebブラウザやHMDとの連携は自分がWebに疎いこともありとても新鮮でした。


また、何人かツイートしてましたが、Hack自体はAPIの公開である程度終わっていて、次の段階としてどういったアプリケーションを作るか、というフェーズに入っているようですね。
Kinectの場合は体を動かして体験するので、従来のアプリケーション以上に、体験から得ることが多いですし、体験しないことには良さや面白さが分かりづらいのかと思います。


3/6(日)にハッカソンも開催されるようなので、全部は行けないですが少しでも顔を出せたらと思っています。

Kinectの購入について

Kinect を購入する方法は2つあり、XboxKinectのセット販売されているもの、Kinect単体で販売されているものがあります。
KinectをPCに接続する場合、Kinect単体を購入してください。Kinectの端子はUSBとはちょっと違っていて単体版だとUSBとACに変換するケーブルがついてきますが、セット販売だとそれがついていません。
一応、サポートに電話連絡すると\3,500で取り寄せてくれるみたいですが配送に10日ほどかかるようで、その間に情熱が冷めてしまわないか心配です^^;
#実際、最初はセットを買ってしまい、接続できなくて唖然としてましたw


という訳でKinect Huckを楽しみたい方は単体版を購入しましょう

Xbox 360 Kinect センサー

Xbox 360 Kinect センサー