読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

オープンソースカンファレンス2010 Tokyo/Fall に参加&発表してきました

Trac

9/10(金)の オープンソースカンファレンス2010 Tokyo/Fall に Shibuya.trac で参加しました。


今回で3回目になりますが、OCSではTracを使ってるぞーという方よりも、Tracというソフトがあるらしいんだけど、どんなソフトなんだろう??これから使おうと思うんだけど、使えるんだろうか??という方が多いですね。セミナーも盛況で60人くらい入る教室が満員近くまで埋まっていました。


Shibuya.trac といいつつ、メンバーは Trac に固執せず、使えるものを使えばいい、という立ち位置なので、Trac に限らず Redmine でも Team Foundation Server でも、Rational Team Consert でも JIRA でも、アナログでも、今、何も使っていないなら使ってみてほしいです。おそらく今までとは少しでも変わると思います*1
そして、ツールが使えるようになったら、プロセスにも足を踏み入れてみてください。ツールはあくまでも道具であり、プロセスという本質的な考え方を学ぶことで、ツールのより良い使い方を知ることができると思います。
今の環境をより良くする方法はいくらでもあります。変わることよりも変わらないことを恐れたいのもです。

*1:Excelは除きましょうw