読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

認定スクラムマスター研修に行ってきました

勉強会 scrum

昨日、おとといと行われた認定スクラムマスター研修に参加しました。
思えば、去年の7月のShibuya.trac勉強会でScrumの話を聞いたのがそもそものきっかけで、その後たくさんのスクラムマスターの方とお会いしお話をする機会があって、どんどんとScrumに惹かれていきました。まさか一年でこの研修に参加するとは思ってませんでしたけど^^;
Scrum自体は結構前(6、7年くらい前?)から知っていたけど、当時はXPが流行ってた頃でScrumはあまり日の目を見ることはなかったように思います。
それも含めて、今スクラムマスターという立場になることに不思議な感覚を覚えつつも、これから先が楽しみです。

研修は

とても有意義な2日間でした。
技法の部分はだいたいわかっているので復習でしたが、スクラムマスターの心得の部分は全く知らないことばかりで、新しいことの連続でした。とはいっても、ワークをたくさん行ったので、少しずつスクラムマスターの考え方ができるようになり、なんとなく方向性が見えたように感じます。


今回の研修も会社の経費で参加したので、社内に持ち帰ってScrumを実践するとともに、八王子界隈でScrumを広める活動もすることになるかと思います。そのときには先輩・同期のスクラムマスター諸氏にご相談することもあるかと思いますのでよろしくお願いします:)


とりあえず、これからは認定ペーパースクラムマスターです♪