読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

iPadを一週間使ってみて

iPad

さて、iPadが来て2回目の週末になりました。
一週間使った感想を書きますね。

PCを開かなくなった

いろいろな記事でも書かれているけど、iPadを使うようになってPC(家ではMac)を開く機会が減った。業界の人でなければiPadで十分でないかと思うほどに心地よい。
#ちなみにこの日記はMacで書いてますw
プログラム書く以外は、メールやWeb見るのとTwitterくらいなのでiPadで十分。
GoogleReaderもモバイル版ではなく、PC版で表示すれば(スクロールができなことや、タブが裏で開かないことを除けば)PCと同じように使うことができる。はてブへの登録もブックマークレットを教えてもらったので特に問題ない。

ちょっと見るのに便利

PCと違って復帰は速いし、キーボードを開く手間がないので、ちょっとWebを見るのにとても便利。
最近はドラクエモンスターズジョーカー2をやってるので、攻略サイトを開いといて気になったら見る、という使い方がほとんどですw
写真にしても、動画にしてもPCより気軽に見る・見せることができるのでとても便利。
また、車で出かけることも多いので、渋滞情報のサイトを登録しとくとなにかと便利かも(3Gだともっと便利そう)。

電池の持ちが異常

水曜日の夜に満充電して木金土とちょこちょこ使っても残り40%とか。10時間は持つらしいけど、体感ではもっと持ちそうな勢い。

不便なところ

触ってていくつか不便なところ。あえて気になるところという程度。

  • キーボードにカーソルキーがないので、たまーにテキストの編集がめんどくさい
  • Safariのタブがバックグラウンドで開かないので、GoogleReader からのまとめ読みができない

これから

Evernoteを使ってみたい。
今までも何度トライしてもどうにも使いこなせなかったので、使えるようになりたいなぁと思ってる。

おまけ

iPadに関連するブックマークはこちら
ipadに関するkaorun55のはてなブックマーク