読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

次のネタ

雑記

とりあえず基本的な環境の整備(Trac + SVN + Hudson + TestLink)はできたので次のネタ探し。


新人や2〜3年目の若手のレベルを早く引き上げるためにどうしようか?
ということで、やっぱりペアプロとコードレビューかなぁ。


とにかく自分がコードを書くときに考えることを教えてあげることで少しでも早く上達できればと思う。
逆に自分も新人の視点での考え方を知るいい機会かもしれない。


で、人対人のペアプロとコードレビューは次回から少しずつやってくとしてツールツール(笑)
前々から入れたかったコードレビュー用のツールが情報ともども出揃ってきたので時間を見つけて試してみる。


やってみるのはこの二つ

  1. 宍道湖
  2. Review Board

宍道湖

RoR 製のコードレビューシステム。
インスール方法がよくわからなかったので使うことができなかったけど、やっとインストールの情報が出てきたので試してみる。
#このあたりもう少しフォローしてもらえるとみんなうれしいと思う。。。

Review Board

Python 製のコードレビューシステム。
VMWare で使われているらしい。
これもだいぶ前から紹介されていたけど今日(?)めでたく正式版がリリースされたようなので、これも試してみることにする。

番外編・PeerReviewPlugin

TracLightning に標準装備(たしかデフォルトでは無効)。
けど結局使いこなせず。
そもそもレビューシステムの使い方がわかってない??

まとめ

とりあえず少しずつでもペアプロとコードレビューを導入してみる。
最初のうちは時間がかかると思うけど、きっと効果がでると信じてみます。。。