読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

Redmineの記事

redMine 雑記

エンジニアがお薦めする 現場で使えるツール10選(3):脱Excel! Redmineでアジャイル開発を楽々管理 (1/5) - @IT
著者を見て、あきぴーさんだぁ〜!とテンションがあがってしまったのはヒミツです(笑)
内容はとてもわかりやすい Redmine の紹介記事。

そういえば

この前、LinuxTrac を入れるスクリプトを作るついでに Redmine を入れるやつも作ってみて、久しぶりに Redmine を触ってみた。
基本は Trac と同じだけど、やはり複数プロジェクト管理ができるのがうらやましい。
先日 TraM(Trac Multi)を入れてみようと試みたけど、0.11 では難しいとかぬさんから教えてもらったので断念。
0.11 でマルチプロジェクト管理ができるプラグインはないものか・・・


Redmine を使ってて一つ気になったのは、プロジェクトの追加は Web の UI からできますね?
で、そのプロジェクトに対するリポジトリは UI から作れない?
Trac は良くも悪くもコマンドラインベースなので、一発コマンドの叩けば両方の環境が一発でできるけど、これを Redmine でやろうとするとどうなんだろう?


コマンドラインでできるなら、それに一皮かぶせたプラグインを作ることができれば、幸せになれる人が増えるかもね。
それにプラスしてマルチプロジェクト管理ができれば Redmine の利点を Trac でも実現できそうなんだけどなぁ。。。

あと

会ったことある・なしは別として、知ってる人が記事を書いているとうれしい気持ちと、うらやましい気持ちが混ざってるね^^;
そのうちこういう記事が書けるように知識を蓄えたいものですな。