読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

今更ながらはてぶの"ソーシャル"の価値がわかった

雑記

一月ほど前からはてぶを使い始めて一ヶ月、やっとソーシャルブックマークの"ソーシャル"の価値を理解した。


はてぶの説明はここに書いてあった(というか、今読んだ)。

共有

今回のメインである"ソーシャル"の部分。


知り合いや有名な人のブックマークを"お気に入り"登録することで、その人がつけたブックマークを知ることができる。
それによって自分の守備範囲外の情報も入ってくるようになる。
お気に入りの人のブックマークも RSS で取れるので Google Reader に突っ込んでおけばまとめて読める。

最近の使い方

自分の興味の範囲はこの日記に書いていること。
それにブックマークしてくれる人は興味の範囲がかぶってる人。


ということは、自分の日記にブックーマークしてくれる人をお気に入りにすれば、さらに芋づる式に知りたい情報が入ってくる。


で、それを使ってまた日記を書いて、それにブックーマークをしてもらえば・・・
という流れができそう。


情報は使う人に集まる。と言うけど、そういう流れができればいいと思う。

まとめ

(最近放置気味の)mixi もそういえば"ソーシャル"な部分でいろいろ幅が広がったからはてぶも同じように使えば輪が広がるんだね。


twitter も今日一日 WBC の実況板となってて面白かった。
人の和って楽しいね:)