読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

クリスマスの密会

雑記

昨日は恵比寿にてある方と密会。

おいしい料理に舌鼓を打ちつつ、


カワイイお祝いまで頂いた。



密会の内容はというと、TracLightinig で Trac + SVN + Hudson 環境を作り、All-in-one-TestLink でテスト環境を作って、二人仲良くコーディング。
PMD という静的コード解析ツールと、CSpec という単体テストツールを教えてもらい、Hudson と組み合わせて楽しんだ。

PMD

PMD
Java で作られた静的コード解析ツール
C でも C++ でも使える。


今回はコードの重複をチェックするのみだったが、ほかにも色々できるようなので使い込んでみることにする。

CSpec

arnaudbrejeon/cspec · GitHub
BDD(Behavior Driven Development) という思想(テスト駆動には TDD と BDD の2流派があるらしい)で作られたユニットテストツール


TDD が使用例なのに対して、BDD は仕様例としてテストを行う。
BDD = Behavior Driven Development - テストの視点から仕様の視点へ:An Agile Way:オルタナティブ・ブログ
#このあたりの話は、ちょうどここが詳しいのかも


ちょうど来年(おそらく)Cで開発する大きな案件があるので、それまでに使いこなせるようにしたいツールになった。

まとめ

やはり社外の人との交流はとても刺激になる。
片っ端から Hudson と連携させてよりよい環境を作っていくことにしよう。


ありがとうございました、川西さん