読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

結婚披露宴で行うべき3つのこと

プライベート


おかげさまで結婚披露宴も無事終わりました。
たくさんの人にお祝いしてもらって感動したのと、こんなにもいろいろな人と関わりが合ったのかと改めて思い知りました。
筆ペンで書きました♪ ( 食べ物 ) - ★:*:・野菜ソムリエCanaco・:*:★ - Yahoo!ブログ
ラジオに出演してきます!!|★Wakana食堂★ Wakanaのグルメ・レシピ・お花日記 By~Pink Rose~


今日はもう落ち着くと思いきや後片付けで結局一日外に出っぱなしでした。


結婚披露宴を終えて好評だった3つを上げてみようと思います。
これから結婚披露宴をおこなわれる方の参考になれば幸いです。

新婦の手紙

新婦から両親への手紙です。
自分の中ではコレが無ければ披露宴は終われないだろうと思うのですが、代読があったり事前にビデオに撮っておきそれを流す、というパターンもあるそうです。


ですがやはりここはその場で気持ちを込めて手紙を読んであげることが一番ではないでしょうか?
手紙の最中、新郎は特にすることも無くヒマなので、ゲストの方々を見回していると、普段は絶対泣かないような義父さん、義母さんをはじめとしてゲストの方々が目頭を押さえてる様子がよく見えました。
#バックミュージックはポルノグラフィティの「愛が呼ぶほうへ」オルゴール版でした。


感動は記憶に焼きつくでしょうし、手紙は後まで残るので記念にもなります。
恥ずかしいかもしれませんが進行に入れたほうが良いでしょう。

ウェイトドール

自分たちの生まれた重さの人形です。
今回はミッフィーちゃんのウェイトドールを作って両親への記念品贈呈に使用しました。
体重ベア ウエイトドール倶楽部 ミッフィーウエイトドール


生まれたての重さなので大体3kgぐらいなのですが、これが意外と重くてずっしりしています。
親も喜んでいて今日実家に行ったところ、膝に乗せてかわいがってくれていました。
また、(母親くらいの年齢の)ゲストの方にからメールをいただきまして、披露宴に参加されなかった方にミッフィーの話をしたところ、目から感動の涙が溢れだしたそうです。


人形の種類も重要で、ベアーやディズニー系はやはり人気で、選択する人も多いようなので、少し変わった自分たちなりの人形を用意してあげるといいでしょう。

エンドロール

ゲストの方、全員へ一言メッセージと名前を映画のクレジットのように流しました。
これも好評でスクリーンにデカデカと自分の名前が出るのはうれしいみたいですね。
友達の一人はメッセージを見て涙がこらえきれなくなったと言っていました。
#バックミュージックはポルノグラフィティの「ジューンブライダー」でした。


また、名前と一緒にゲストの写真を背景にしていますので、この写真はいつのかな?といった興味ももってくれたようです(ビデオの音声に入っていました)。

まとめ

この他にも披露宴に華を添える演出はたくさんあると思いますが、今回行った中で特に反響の良かったものを挙げてみました。


どれも簡単に出来ますので、一手間掛けて一生に一度の晴れ舞台をより良いものにしてみてはいかがでしょうか?