読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

結婚式&披露宴でお世話になったツール

プライベート

お披露目会・披露宴でお世話になったツール - @ikikko のはてなブログ
先週結婚式を挙げられたそうです。おめでとうございます☆


僕も来週の日曜日に結婚式&披露宴なので、お世話になったツールを紹介してみます。
ikikko さんの場合はフリーツールが多いですが、僕の場合は多少有償のツールも含んでいますので、比較してみると面白いかもしれません。

Assembla

[無償]
無償の Trac 環境です。
タスク管理に活躍!?
次の勉強会のネタでもありますので、多くは触れません・・・

Excel

[無償(のようなもの)]
普段は敵だけど、今回ばかりは強力な味方になりました(笑)
出席者名簿や二次会の予算を計算するのがとても楽チンでした。

MindManager

[有償]
マインドマップ作成ツール
式場での議事録はこれで作成しました。

筆まめ Bridal 3

[有償]
今回は招待状一式、席次表一式、席札を自分で作ったのでそのサポートに。
市販のウェディング素材に対応しているので簡単に作成できました。

筆まめBridal 3

筆まめBridal 3

iPhoto,iMovie,iDVD

[無償(のようなもの)]
披露宴で流すムービーを作成しようと思ったのですが、ikikko さんも書いているように Windows ムービーメーカが不安定だったので、Mac を購入して付属の iPhoto,iMovie,iDVD で作成しました。


慣れてくると一本のムービーを作成するのに 4,5 時間くらいしか掛からない上、納得のいく出来に仕上がったので買った甲斐もありました^^

iLife 08 (NEW)

iLife 08 (NEW)

Apple MacBook 2.0GHz 13.3インチ MB466J/A

Apple MacBook 2.0GHz 13.3インチ MB466J/A

ScanSnap

ムービー用の写真の取り込みに活躍しました。
そこそこのスピードで保存に耐えうる画質のスキャンができるので重宝してます。

富士通 ScanSnap S300 FI-S300

富士通 ScanSnap S300 FI-S300

iTunes

[無償]
披露宴などで使用する音楽を MP3 から CD-DA で焼くときに使用しました。

まとめ

今回、大変だったのが招待状その他とムービーで、両方とも新しくソフトを購入して作成したところ見事に当たって良かったです。
筆まめは年賀状に、Mac は普段使いと、この後も利用できるので、それを考えると割りには合ってると思います^^


最近は基本的に無償ツールしか使わないけど、有償ツールには有償ツールの良さがあることを再認識しましたね。


何よりも iPhoto,iMovie,iDVD 三連コンボによるムービーのデキがよかったので、さすがアップルといったところですね。