読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

プレゼン

雑記

1100人の前でプレゼン@koji's blog
これを読んで、ちょっと前に読んだ「ジャパネットたかたの本当のすごさ@NBonline」を思い出した。


ジャパネットたかたは商品を売るときに、商品自体の良さの一つ先、商品を買うことによってどのような幸せがあるのか、ということを強調しているところに凄みがある、と。


これが事実かどうかはとりあえず置いといて、この考え方はとても新鮮だった。
言われてみれば"モノ"を買うときって、単純にその"モノ"自体を好きな場合(パソコンだったりゲームだったり)を除いて、機能で買うことって少ないんだよね。
買うからには、その後でどんなメリットがあるかということを考える。


そこに着目するということは、言われてみれば、あ〜そうかってカンジだけど言われないと気づかないことかもしれない。


ついでにプレゼンと言えばこの人ってことで、Appleスティーブ・ジョブスのプレゼンの動画も見た。
スティーブ・ジョブスに学ぶプレゼンのスキル@Life is beautiful


話には聞いてたけど、実際に見るのは初めて(と言っても動画だけど^^;)。
英語はまったくわからないけど、最後まで見入ってしまった。


ジャパネットたかたはプレゼンで話す内容・強調ポイント、スティーブ・ジョブスはプレゼンの進め方・スライドの活用方法を大いに参考にしたいと思った。


あ〜、Mac 欲しくなってきたぁ〜(笑)