読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

昨日の

雑記

Trac のやつ、おきゅうに載せたこともあってか結構な人に見てもらえたみたい。
それだけたくさんの人が"プロジェクト管理"とか"エクセル(笑)の呪縛"に悩まされているってことかな。


TracLightning はインストールはクリックしていけばいいだけで、全然難しいことはないのでたくさんの人に使って欲しいと思ってます。
#別に TracLightning の何にも関わってないけど^^;


フリーでここまで使えるツールってのもそうそうないので、中の人(っていうのかな?)に感謝しつつ使ってます。



次の標的は TestLink だね。
下期の仕事でテスト管理に使いたいので使いこなせるようにならないと。


TestLink の ML ではインストールが難しいとか、敷居が高いとかそんな話も出てたけど、実際はそこまで難しくないと思うんだよね。実際にインストールは何度もしてるし。


ただ使い方は慣れるまで難しいかもしれないかな。
Trac みたいに出来ることが一覧になってるわけではないし、テストの知識がそれなりにないと、なぜそうなってるのかと言うことが理解できないと思う。
#だれか Trac 本みたいな本を出してくれないかな ← 人任せ^^;



自分のことだけど、ソフトウェアテスト手法の本を読むまで、なんで TestLink に要求管理がついてるのか理解できなかったし。
TestLink に要求管理機能がある理由がそれとは限らないけど、知識がないとではツールの意義を理解できない場合さえあるよ、ということ。



酒は飲んでも飲まれるな!
ツールは使っても使われるな!
ってカンジ?