読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

はてなダイアリーのデザインテンプレート

雑記

さっきからこれの見た目を変えようとテンプレートをいろいろ探してるんだけど、はてなダイアリーのデザインテンプレートは、なぜ日記が左でプロフィールとかの欄が右になってるのもが多いんだろう??
自分は逆*1の方が見やすいのに。


前にどっかのサイトで読んだ記事で、Google の検索結果で最初に見られるのは左上部の一番目にヒットしたサイトだとか。
確かにそんな気がする。
これが習慣になってくると、左上→左下→右上→右下の順でみるクセがついてくるのか、プロフィール欄が右側って見づらいのよね。
記事がメインだからそっちに集中させるって意味もあるのかもしれないけど、記事は真ん中にあれば読める習慣があるからさほど気にならないのよね。


mixiも日記が右で過去の日記欄が左という構成だし、@IT の記事への各分野へのショートカットも左側にある。
普段そんなに気にしてないので、今ふっと思いつくのはこの2つくらい。


それでもはてなのテンプレートに日記が左パターンが多いのは支持する人が多いってことだよね?


このテンプレート使ってる人はプロフィールが右が読みやすいのかな?
#あー、Visual Studioワークスペースも 6.0 までは左側にあったのに、.NET(2002) 辺りから右側に変わった気がする。


今これを書いていて、やっぱり視線がディスプレイの真ん中より左によってることに気づく。
うーん、どうなんだろう?
興味あるなぁ。。。

*1:日記が右で、プロフィールとかが左