読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

Visual Studio と Subversionの連携

プログラム Subversion Visual Studio

今まで Subversion (というかTrac)使う場面がテキストエディタコマンドプロンプトだったので TortoiseSVN で不自由なく使ってたのだけど、SQLiteの勉強始めてから Visual Studio 2008 使うようになって若干使い心地が悪くなった。
と言うのも、IDEエクスプローラとの行ったり来たりが煩雑に思える。


ということで、Visual Studio に統合できる Subversion ツールがないか探したところ、あっさりを発見。


Visual StudioをSubversionリポジトリと連携する@feedtailor Inc. 大石裕一の開発ブログ


AnkhSVN というツールがフリーで開発されているとのこと。


早速 AnkhSVN 1.0.2 を入れてみるも動作している形跡がない。。。
少し調べてみると、どうも 1.0.2 では VS2008 には対応してないとのこと。
AnkhSVN 1.0.3 pre-release なら対応しているようなので再度インストール。


おー、できた:)


日本語化も出来るようで、今のところ 1.0.3 でも問題なく動作している。
使い方はここを参照した。


とりあえずコミットしてみる。


コミット中。。。


ちゃんと Trac のタイムラインにコメントが入っている:)


これで VS での開発時にも Subversion が有効に使えるようになった。
ただ、社内で布教活動してもあんまり乗り気になってくれないのが、アレなんだけどね〜。。。