読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

MSネタ4連発

雑記

ここ数日MSネタが結構でてますね。

今日は4つも新しい記事をみつけました。

MS、5Gバイトの無料ストレージ「Skydrive」正式公開:ITmedia

まず、これはいろいろなところで書かれているので知ってる方も多いでしょうね。

無料のオンラインストレージで容量は5GBとな。
これだけあればいろいろ入れられる。
とりあえずここに公開するソース置き場になる可能性大ですね(笑)

MS、Vistaほか主要製品のAPI公開:@IT

次はこれかな

WindowsやらOfficeやらのAPIを無償で公開とのこと。
その数は3万ページにも上るとか。。。

Windowsのプロトコル仕様が公開になったようです:OPC Diary
によると、Open Protocol Specificationsで公開されているようですが、ものすごい量。。。

これは本当にマニアが欲する情報、というかマニアじゃないと読みきれない情報量な気がする^^;

MS関連で深いところを知りたければここを探してみるのが一番良い方法になりそう。

マイクロソフト、Vista SP1と非互換の恐れのあるプログラムリストを公開:CNET Japan

Vistaは最近になってやっと仕事で使い始めたけど、使えば使うほどプライベートでの導入をためらってしまう^^;

そんなところにこんな記事。

無印VsitaとVista SP1での互換性も怪しいとは。。。


やっぱりギリギリまでXPを使い続けるのがいいのだろうか。
そろそろSP3も出る頃だし、XPにはもう少しがんばって欲しいですね:)

Visual Studio 2008で見る.NET Frameworkのソースコード:@IT

.NET Frameworkソースコードが公開されたようで、Visual Studio 2008からステップ実行でソースを覗けるとか。

この記事でやり方が書かれてますね。
#自分ではまだやってないけど。

DLするとなると量が多そうだから、ノートPCじゃムリかな。。。
HDDの容量大きいのに交換しようかな。。。


独禁法対策らしいけど、こうやっていいソースたちがどんどん公開されていくのはいいことですね:)