読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Software

KinectなどのDepthセンサーを中心に活動しています

OS自作入門・4日目

プログラム OS自作入門

2008/01/21 0:20

とりあえず3日目の復習から。

なんだか急にソースが増えたのでもう一度読み直してみたら、ほとんど後で解説になっていた。
じゃ飛ばそっと。


で、4日目。

C言語でVRAMに直接お絵かき。

ここいら辺は全然問題なく理解できた^^;
さすがにCの言語に関する説明が多かったしね。

Cから呼び出すアセンブラの関数もいくつか追加されてたし面白くなってきた!

4日目にして(見た目だけ)OSちっくになってきたね。


ってもほとんどサンプルを動かしてただけなのでコードは書いてない。。。

エディタ使うときはコードの確認とcopy対策のためにMakefileの書き換え(笑)


そうそう、一箇所copyがMakefileに直接埋まってるのでエラーが出てしまう。
harib01hで言えば49行目になるのかな?
ここだけcopyを$(COPY)に変えてあげる必要があった。

変更前:
haribote.sys : asmhead.bin bootpack.hrb Makefile
copy /B asmhead.bin+bootpack.hrb haribote.sys
変更後:
haribote.sys : asmhead.bin bootpack.hrb Makefile
$(COPY) /B asmhead.bin+bootpack.hrb haribote.sys


この下のharibote.img部分にもcopyがあるけど、こっちはcopy.exeの呼び出しではなくてスクリプトのcopyらしいので、変更しなくてOK。